2023/12/01 23:19

2022年に2年間の基礎コースを終えました。

今はその後の2年間の研究コースですが、久しぶりのブログ投稿なので、過去に遡ってブログを書こうと思います。

まず、このスクールに通おうと思ったのは、ガラスのアクセサリーと組み合わせたりして表現の幅を広げたかったので、自分ができる技を増やしたかったからです。
ここに通うまでは独学で彫金していました。でも先生に教わるとより深く理解できますし、あれこれわからずに悩んでいるよりもずっと早く身につくように思います。

まず基礎コースでは主に道具作り。

毛彫タガネを初め、片切り、きさげ、へら、ヤニ台など全て手作りしました。

とてもシビアで繊細な道具作りが終わると(簡単に書きますが実際は何日もかけて作る、とても根気も必要な作業です)

その道具を使ってアルミの板を彫って一つ目の作品を仕上げました。
それぞれのたがねやいろいろな細かい部分については、再開したブログでおいおい書いていこうと思います。